1月:ホウレンソウ

 ついに21世紀になりました。昨年は2000年問題で大騒ぎしてましたが、それに比べるとなんて静かなんだろうと思います。この季節、緑のものは少なくなりますね。その中で食卓に上がるのがこのホウレンソウ(菠薐草、または法蓮草、鳳蓮草、ほうれん草)です。秋蒔きして寒くなり、氷点下の日が続くと、糖分やビタミンがとても多くなって、甘くておいしくなります。普通は葉だけが食べられているのですが、茎までおいしく食べられるようになります。露地ものに比べてハウスものではこんなにおいしくはなりません。ハウスもので、氷点下になる地域では出荷前の何日間か、ハウスを開けて寒さにあててこのおいしさを出す「寒じめ」を行っているところもあります。このホウレンソウ、実は雌雄異株だってこと、知ってましたか。

photo
(寒さがおいしさの素です :2001-1-3)

Go Back Back Next Go Home   作成:2001-1-3/更新:2014-7-31