10月:柿

 大小、甘渋合わせて6本の柿の木があり、10月にいっせいに収穫できるようになります。甘柿は熟してだめになってしまうちょっと前ぐらいが最高に美味しいと思います。一番美味しい柿の木は梨畑の縁にあり、かなり高木になってしまいましたので、脚立をかけて上の枝に登ってもてっぺんの方は採れなくなってしまいました。
 写真のは渋柿です。皮をむいて干し柿にします。干し柿がうまくできるには乾燥していることと気温が低いことが必要です。そうでないとカビが生えてしまいます。去年はうまくできず、家族で一人2個ぐらいしか食べれませんでした。この辺は気候的に南限になっているようです。完全に乾燥して白くなった干し柿より半分ぐらいの乾燥状態のものが個人的には好きです。ですから吊しておくと途中でどんどん数が減っていきます。

photo
(もうすぐ収穫 :1999-10-11)

 こちらは甘柿です。この柿は霜が降りるようになると急速に甘味を増します。柿の葉も紅葉間近ですね。この頃になると冬鳥たちが姿を見せるようになって、枝に止まっているのを見かけます。

photo
(これは甘柿 :2002-11-2)

 そういえば柿の花なんて見向きもされていないかも。ということで、柿の花です。枝に葉が茂ってしまってから花が咲くので気が付きにくいです。しかし、蜂にはちゃんと見つかって、いろんな種類の蜂が寄ってきています。

photo
(柿の花 :2003-6-6)

Go Back Back Next Go Home   作成:1999-10-11/更新:2014-7-27