12月:ミニバラ

 先月に引き続き小輪花で沢山の花を咲かせるバラを紹介します。小さな鉢に植えられているミニバラ(Miniature Rose)ですが、いろいろな種類があって花の色も大きさも実は様々です。その中で我が家に仲間入りしたのがこのバラです。残念ながら正しい名前はわかっていませんが、最初見た時にお菓子のような色と形で一目で気に入りました。数年間は鉢植えだったのですが、その後、思い切って地植えにしたところ、一気に大きくなりました。
 四季咲きの房咲きでとても丈夫です。雨が降っても雪が降っても、大霜にあたってもそれはそれは元気です。かなり強めにバッサリと剪定しても、そこは強健なオールドローズのことですから、すぐに元通りになりますよ。

Rose Date Date
お菓子のよう 雪を被りました
Date Date
これが蕾です 凍った花弁
Date  
地植えです  

Go Back Back Next Go Home   作成:2013-12-14/更新:2014-7-10