9月のトピック:オオチャバネセセリ
 アザミの花が変だなあと思って良くみたら、オオチャバネセセリがまるで5枚の花弁のようになって吸蜜していました。今年はこのオオチャバネセセリが異常に多く出ました。暑さと日照りのせいで植物が大きくならず、また花が咲かなかったものもあるので、虫たちの生活サイクルに影響しているのかもしれません。
 このオオチャバネセセリによく似ていますが、羽の模様が一列に並んでいるイチモンジセセリもたくさん出ました。どちらも葉の上にとまっているときは羽を半分開いたような状態で日光浴をします。蝶というよりミニロケットみたいだなあといつも思います。

photo
(花弁のようにアザミの花で吸蜜 :2012-9-1)

photo
(これはアニスヒソップです :2012-9-1)

Go Back Go Home   作成:2012-9-14/更新:2014-7-9