4月:ハルガスミ

 木々に新芽の季節になりました。まさに春真っ盛りですね。この春の名を冠せられているのがハルガスミ(Harugasumi)です。白花のサマースノーの枝変わりだそうですが、このバラの花色はピンクです。ウェーブ(フリル)がついた上品な感じのたくさんの花が開花につれて最初は淡い色からやや濃いめのピンクに移ってゆく様子を、春の霞の情景にたとえたのでしょうか。
 このバラには棘がほとんどなく、枝はしなやかなので仕立て易いです。ただ、どんどん大きくなって葉が混み合うので、何度もカットする必要があります。当地では5月下旬から6月上旬にかけて開花します。これが四季咲きだったらなぁといつも思います。

Rose Date Date
ウェーブ付 一斉に咲きました
Date Date
これが蕾です やや小ぶりの中輪
Date  
葉が茂ってます  

Go Back Back Next Go Home   作成:2011-4-23/更新:2014-7-9