3月のトピック:りんごの苗植え
 3月の7日と8日の2日間をかけてりんごの苗植えをしました。この辺の植えるのに適した時期は春の節句から彼岸までです。これより前だとまだ寒さが厳しく、後になると芽が動きだしてしまいます。植える場所はこれまで二十世紀と幸水を植えていた梨畑です。梨の棚をかたづけ、根を掘り起こして、準備しました。
 これまでのりんご畑は植えてから30年以上が過ぎ、古木になってそろそろ更新時期を迎えています。苗木の品種はいろいろ考えて昨年の秋に準備しておきましたが、主力はやはり「ふじ」にしました。日持ちがしますので長く賞味できるからです。それから、「紅玉」を2本、青りんごの系統から「ぐんま名月」を5本、その他花粉交配用などを含めていろいろな品種を7本、全部で34本になりました。収穫できるのはこれから5年後です。

photo
(苗木の幹を支柱に固定して完了です :2009-3-8)

 最初に穴を掘ります。穴の底に肥料と草木灰を混ぜて入れ、その上に土を被せます。この段階で掘った穴の深さは半分ほどになります。苗木は10分ほど根を消毒液に漬け、それから根を拡げて土を入れます。あまり深くはしません。あらかじめ竹の支柱を穴に立てておいて、風で倒れないように苗の幹を麻紐で縛って固定します。そしてたっぷりと水やりをして終了です。

photo photo photo
春までの仮植え   植穴間隔は約8m   支柱を立てておきます
photo photo photo
植える前に根は消毒   放射状に拡げます   台木との接合部は地表上に

Go Back Go Home   作成:2009-3-14/更新:2014-6-28