センブリ

herb herb herb
白い花です 茎は薄紫色
   
   
  herb
  学名・科名

 子供の頃、裏山にたくさん生えていましたが、それを引き抜いてくると祖母から一束10円もらえました。それが嬉しくて山に入っていました(おかげで裏山ではめったにみかけなくなってしまいました)。でも気がつくと手には茎から出た液が染み付いていて、とても苦かったことを思い出します。束ねて干してあって、時々、祖母は煮出していました。ちょっと舐めても強烈に苦いです。健胃剤としては最高だろうと思います。秋に白い花が咲くので、見つけるのはとても容易です。それも山の中の開けた日当たりの良い、とても気持ちの良い所に生えています。

Go Back Back Next Go Home   作成:2005-12-18/更新:2014-9-12