シュンラン
 このシュンラン(春蘭)のことをジジババ(爺婆)と呼んでました。淡黄緑色の花を引き抜いてはその模様(紅紫色の斑)でこれはジジ、こちらはババと言って遊んだのを覚えています。最近の山野草ブームの影響で、各地のシュンランも引き抜かれて減少しているとか。でも幸いにしてまだまだたくさん生えています。アカマツの落ち葉は昔はお風呂のたきつけに使われていました。そのせいで山はきれいになっていたのですが、それもなくなるとむしろこの落ち葉に埋もれてしまって、シュンランにとってはかきわけるのが大変そうです。里山向きの植物ですね。

photo
(裏山で :2002-4-6)

photo
(淡黄緑色の花 :2003-3-29)

Go Back Go Home   作成:2002-4-7/更新:2014-9-10