イチョウ

herb herb herb
紅葉(黄葉) 実ができました
herb herb
若葉が成長中 黄色く色付き
herb herb
芽吹きです 学名・科名

 イチョウ(鴨脚樹)は雌雄異株です。我が家にはそれぞれ1本ありますが、大木です。あまりに大きいので、何年に一回かは枝を落とします。でもすぐに復活してしまいます。秋になるとギンナン(銀杏:果実の種)が採れますが、種にするのは大変。悪臭のある果肉を取り除かなければならないからです。葉は秋に黄変しますが、鮮やかで、そして大木ですのでとにかくよく目立ちます。霜が降りるとそれが一斉にわずか一日で落ちてしまいます。
 右上の写真は枝にギンナンのついているところです。黄色い点で見えているのがその「ギンナン」ですが、これだけだとおいしそうですね。

Go Back Back Next Go Home   作成:2000-9-30/更新:2014-9-8