スダチ

herb herb herb
純白の花です 青い果実を利用
herb herb
雪でも大丈夫 もうすぐ開花
herb herb
熟してきました 学名・科名

 スダチとユズは耐寒性があるので、この辺で栽培できます。このスダチは植えてから4年目ぐらいでかなり大きくなってたくさん実をつけるようになります。ただ、ミカン類は夏ミカンをはじめいろいろ挑戦してはいるのですがやはり露地では難しく、ポンカンデコポンを植えてみた時は冬は越せませんでした。キンカンは冬には地上部が枯れてしまいます。でも春にまた芽が出てきて花を咲かせることができます。スダチの実は絞って蜂蜜を入れ、お湯で割るととってもおいしいですよ。お試しを。

Go Back Back Next Go Home   作成:1998-11-1/更新:2014-9-2