イタリアンパセリ

herb herb herb
黄色っぽい花 線香花火のよう
herb herb
平たい葉です 香りが良い
herb herb
満開なり 学名・科名

 縮れた葉のパセリは良く知られていますが、この平たい葉のパセリ、つまりイタリアンパセリ(またはフレンチパセリ)は日本ではあまりなじみがありません。逆にその名のとおり、欧州ではこちらの方が一般的で、料理には良く用いられています。寒さにはどうかなと思ったのですが、雪の下でも十分耐えていて、春になってとても大きくなりました。
 花は一見、黄色っぽいのですが、花びらは白で、そしてとても小さくて、ちょうど線香花火のようです。近寄って見ると、小さなアリがせっせと蜜を吸っていました。

Go Back Back Next Go Home   作成:2001-6-3/更新:2014-8-27