10月のトピック:ヤコウボク
 暗くなってしばらくするとすごくいい香りがするようになりました。この香りの元はヤコウボク(夜香木)です。ヤコウカ(夜香花)またはナイトジャスミンとも呼ばれます。香りはじめて1時間もするともう強烈な感じになります。特に今の時期は風が無いので香りが辺りに淀んで漂っています。花そのものは小さくて可愛い感じですね。7月頃に一度咲いたのですが、ちょっとお休みしてまた咲き出しました。柔らかそうな枝にびっしりと花が付きましたので、ちょっと全体が垂れ気味になってしまいました。

photo
(びっしりと花が付きます :2007-10-12)

photo
(細長くて小さな可愛い花です :2007-7-16)

Go Back Go Home   作成:2007-10-12/更新:2014-7-23