10月:イナゴ

 ただいま稲刈りの真っ最中です。黄金色の田んぼは本当に綺麗ですね。さて畦を歩くと跳ねるものがたくさん居ます。イナゴです。これはコバネイナゴ(小翅稲子)で、羽がちょっと短いのが特徴です。一時期は少なくなっていたのですが、最近またかなり多くなりました。
 これをたくさん捕まえて煮て甘い佃煮のようにしたもの、これがおいしいのです。まず茹でてから羽や脚を取り除き、砂糖で煮ますが、これを2回するとお菓子のようになります。手間がかかりますね。そうそう、イナゴの数え方は一升、二升です。一升分捕まえるのはそれはそれは大変です。

Photo Photo Photo
稲をパクパク 接近でニラメッコ
Photo Photo
羽がちょっと短い カッコいいでしょ
   
   

・ 10月のトピック : ヤコウボク

Go Back Back Next Go Home   作成:2007-10-12/更新:2014-7-23