4月のトピック:キズイセン
 2月頃は今年は一気に春が進むのではと思っていたのですが、3月、4月と寒さが戻って、結局ほぼ平年の進みになってきました。ようやく梨の花が咲き始め、りんごも蕾が膨らんできました。ただ、ヒキガエルの卵の姿がまだ見えません。少しいろいろなところで調子は狂っているのかも...
 庭からいい香りが漂ってきました。キズイセン(黄水仙)です。香水仙や糸水仙とも呼ばれます。葉が特徴的で、針のようですね。ラッパズイセンなどと比べるとずっと華奢な感じです。普段の年はもっとたくさんの花が咲くのですが、早く芽を出しすぎて寒さにあたったので、不ぞろいになってしまいました。

photo
(花は一本に数個つきます :2007-4-21)

photo
(花が咲いていなかったらイグサと間違えるかも :2007-4-24)

Go Back Go Home   作成:2007-4-24/更新:2014-7-20