3月:ツグミ

 畑の中で歩き回っては葉っぱを裏返しているのがツグミ(鶫)です。11月から12月にやってきて3月から4月にかけていなくなります。鳥たちは皆そうなのですが、ツグミもかなり用心深いです。そして縄張りがあるようで、お互いある間合いに入ると大声を上げて主張しています。でも春になって餌が少なくなってくると争っている余裕がなくなり、わき目も降らずに餌探しをしていて人がかなり接近しても気がつかない時もあります。北へ帰る時の地域の最初の集合場所はどうも我が家の大きなクヌギの木のようで、毎年時期になると数日間20〜30羽が集まります。その時、畑はツグミで混雑。

Photo Photo Photo
餌はないかな 日向ぼっこ
Photo  
梨の枝から物色中  
   
   

 これはトラツグミ(虎鶫)です。ツグミよりちょっと大きめでコソコソとヤブから出入りします。里山と畑の境のようなところから畑に歩いて降りてくるのですが、葉っぱの色と混じっていてどこにいるのか見つけ出すは相当難しいですよ。たまたま動いてくれたらそれで気がつきます。

Photo Photo Photo
模様が綺麗 眼は優しい
Photo  
真ん中に居るよ  
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2007-3-11/更新:2014-7-20