1月:カシラダカ

 スズメが群れているのかと思ってよく見ると、頭(冠羽)が立っている鳥がいます。それがカシラダカ(頭高)。だいたい年末からお正月頃にやってきます。今年は山の餌が豊富だったのでしょうか、いろいろな鳥の現れるのが遅いです。この鳥もようやく現れました。そうするとたいていアオジ(蒿雀)なども見かけるようになります。
 畑にワラを積んでおくとそこに群れています。ワラの穂の先に残っている籾を捜しているようです。雪が降って山や畑が真っ白になったような時は簡単に見つけられます。お日様が出て、わずかでも黒い土が見えるようになった所に集まってそこをほじくりかえしています。

Photo Photo Photo
籾を見っけ! 頭がかっこいい
Photo Photo
餌を探索中 ちょっと休憩
Photo  
今年は丸々  

・ 1月のトピック : 寒波の作品

Go Back Back Next Go Home   作成:2006-1-8/更新:2014-7-18