4月のトピック:コマツナ
 去年、コマツナ(小松菜)を少しだけ蒔きました。一冬、ホウレンソウと共に大事な野菜として重宝していましたが、ついに花が咲いてしまいました。もう倒さねば。この花は菜の花とほとんど同じです。この黄色、なんといっても春の色ですね。お浸しにした時の味は菜の花(クキタチ)が上です。コマツナは少し苦味が残ります。栄養はコマツナの方が上です。鉄分が豊富だそうです。

photo
(菜の花と見分けはつきません :2004-4-11)

 ルナが高校生になりました。ホームページを始めた頃はまだ小学生。あんにな小さかったのがカメラのファインダーから覗くとグンと大きくなっていました。入学式の天候は幸いにして晴れ。ちょっと肌寒かったですが桜も開花して祝ってもらえました。
 縁あって、長野県の「フラワークラフトの工房 純」さんからルナにこんな可愛い入学お祝いをいただきました。カントリードールです。私達だけで眺めていてはもったいないのでみんなにお披露目します。

photo
(3連のものはさて何でしょう :2004-4-8)

Go Back Go Home   作成:2004-4-11/更新:2014-7-11