12月:ダイコン

 寒くなるとダイコン(大根)を思い浮かべる人が多いと思います。それは暖かい煮物の中にこれが入っているからでしょう。今年は青首大根と聖護院大根を作りました。聖護院大根(根が丸い)の方は引き抜かれるのを待っている状態です。両方とも辛味が少なくておいしいです。

photo
(引っこ抜くと丸い根が出てきます :2003-12-6)

 青首大根の方は干して沢庵漬けになっています。残ったものは畑に埋めて藁をかけてあります。今年は冷夏でした。では秋から寒くなったかというとそうではなくて、まだこれまで霜が一度しか降りていません。変に暖かいのです。干し柿は折角作ったのにカビが生えてしまい、味が落ちてしまいました。

photo
(この中に入っています :2003-12-6)

 ダイコンの花は4月頃に咲きます。普通は抜いてしまうのでめったに見ることはないのですが、今年は花を咲かせてみましたので載せておきます。同じアブラナ科のロケット(ルッコーラ)によく似てます。

photo
(四弁の花です :2004-4-17)

Go Back Back Next Go Home   作成:2003-12-6/更新:2014-8-8