10月:コシヒカリ

 今年は冷夏で全国的に稲は不作です。ちょっと山間に行くと秋だというのに穂が立っているのを目にします。天候のせいとはいえ、これはすごく悲しいです。。私達の住んでいる辺りは最終的にはそれほどではなさそうなのですが、早稲種は多分ダメでしょう。中旬から稲刈りがスタートしますが、例年ですと穂が重くて倒れているものが結構あるのですが、今年はまったくありません。やっぱり総量は少ないかな。
 我が家のお米は全部コシヒカリです。以前は別の品種もあったのですが、やっぱりこれが一番おいしいです。もうすぐ新米が食べれます。

photo
(ようやく垂れてきました :2003-10-4)

 稲の花はこんな小さな花です。快晴が半日あって花粉が飛べば、それで十分。今年はこんなに遅くなってました。

photo
(ようやく咲きました :2003-8-23)

Go Back Back Next Go Home   作成:2003-10-4/更新:2014-8-8