5月のトピック:クマンバチ
 ブーン。いつもこの大きなハチには驚かされます。真っ黒で、大きくて、そしてこんなのに刺されたもうお終いって思っていました。でも大丈夫。このハチ、めったなことでは刺さないし、花の受粉にとても役に立つすごくいいハチなんです。これからトマトやキュウリの蜜を求めて飛び回ります。その名前はクマバチ。この辺ではクマンバチって呼んでいます。そのクマンバチ、我が家の物干しのパイプ(直径2センチ)の中に住み着いています。毎朝、ヨッコラショって出てきて、太陽の光を浴びて、さあ今日もいくぞーというその瞬間です。天気の悪い日にのぞくとむこうもこちらを見ていて、なんか可愛くなってきました。

photo
(クマバチ :2002-5-3)

 せっせとラズベリーの花にやってきているのはコマルハナバチ。はじめはクマンバチの子供達がきているのかと思っていたら、どうも黄色い部分が違います。こちらはオシリの方だけ黄色いのです。慌てて調べてみたら、違うハチ達でした。これで今年のラズベリーは豊作間違いなし。それにしてもせわしなく飛び回っています。よほどおいしいんでしょう。

photo
(コマルハナバチ :2002-5-12)

Go Back Go Home   作成:2002-5-17/更新:2014-8-3