4月のトピック(番外編その1):イモリ
 実はこの水たまりにはイモリも住んでいます。日中はなかなか姿を現しません。かといって網ですくうのはかわいそうなので、掲載が遅れてしまいました。でもやっと浅瀬に来ているところを撮ることができましたので、番外編として載せてみました(ひょっとしたら水草に卵を産みに来ていたのかも)。懐中電灯を照らしておいてピントを合わせてフラッシュ。でも驚いてのそのそと深みに逃げていってしまいました。驚かせてゴメン。もう二度としないからね。

photo
(オスなのかメスなのか? :2002-5-25)

 大きさはトカゲといい勝負かな。こんなに小さな水たまりなのにここは生き物の天国のようです。鳥達の水場にもなっているようで、たくさんの鳥達もやってきます。

photo
(退却!! :2002-5-25)

Go Back Go Home   作成:2002-5-26/更新:2014-8-2