7月のトピック:スイカ
 暑い夏、といえばスイカ(西瓜)ですね。今年は小玉スイカの苗を2本、畑のすみに植えました。すみといってもそのうちに勢力を拡げてきて、これで2本なのと思うくらいになります。せっせと交配していたら、たくさんできそうで豊作豊作。もうすぐ梅雨が明けると真夏の日差しが照りつけるようになります。そして糖度が上がって、食べ頃です。子供達は今日から夏休みに入りました。早速、地区の子供会の行事やプールへと忙しくしています。

photo
(今年の第1号 :2000-7-15)

 2001年夏に秋田、山形方面へ行きました。その時、山形の酒田の辺で売っていた黄色いスイカ。とても甘くて大きくて、また食べたいということで種をとっておきました。それを蒔いてみたのがようやく大きくなりました。今年は5月に霜が降りる程の低温だったので、最初がうまくいかなかったのですが、なんとか持ち直しました。やっぱり甘くておいしいー。でももう夏が終わってしまいました。来年はがんばるぞ。(2002年9月:追記)

photo
(黄色いスイカ :2002-8-24)

photo photo
(大きさいろいろ :2002-9-7) (中はちゃんと赤い色 :2002-9-7)

Go Back Go Home   作成:2000-7-20/更新:2014-7-29