12月:ホワイトクリスマス

 師走に入った途端に厳しい寒さがやってきましたね。慌てて冬タイヤに履き替えました。バラ畑は雪で真っ白になりましたが、今月はこの時期にふさわしい名前がついているバラを紹介したいと思います。それはホワイトクリスマス(White Christmas)、少し黄色味を帯びた大輪の美しい白い花をつけます。我が家で最も古いバラの一つで(多分40年ぐらい)、幹も太く、かなりの大木です。花は見上げないといけないので、2階から見て丁度良いぐらいです。この花が本当にクリスマスに咲くといいのですが、さすがに無理かな。
 このバラは四季咲きです。その蕾の形が特に美しいと思います。花は雨にとても弱いのが残念ですが、水滴が付いていると更に更に美しいです。香りも良くてお薦めですよ。

Rose Date Date
大輪の白花 カップ咲き
Date Date
蕾になりかけ 最初は剣弁高芯
Date  
下から見上げて  

Go Back Back Next Go Home   作成:2012-12-14/更新:2014-7-10