1月:チェンジング

 新年は華やかな感じのバラからチェンジング(Changing)です。とはいえこのチェンジングという名前、実は正しい名前が今のところ分かっていませんので仮名です。昔から我が家の玄関先に植えられていました。四季咲きで色変わりするのが特徴です。マスケラード(Masquerade)かなと思ってバラ園へ行っては比較してみましたがどうも違う感じでした。ジョセフスコート(Joseph's Coat)も候補でしたが残念ながらつるバラではありません。しばらくは名前探しを楽しみにすることにします。
 最初はだいたい橙色ですが白くなったり赤くなったりと中輪の花の色が変化します。咲きだすと庭の景色が一気に明るくなります。花もちが良いので長く変化の様子を楽しむことができます。加えて四季咲きなので冬に花に雪が積もるなんてこともあります。とても丈夫で育てやすいですよ。

Rose Date Date
華やかですね 3回色変わり
Date Date
これは蕾です 花つきが良いです
Date  
雪を被ってます  

Go Back Back Next Go Home   作成:2012-1-14/更新:2014-7-9