11月:ノイバラ

 日本の代表的な原種のバラの一つがこのノイバラ(野茨)です。白い小さな花をたくさん咲かせ、とても清楚な感じです。香りは微香なのですがとても良いです。我が家の他のバラに強い香りのものが多くありますが、不思議なことに蜂やカミキリ等の虫たちはこれら強い香りのバラには目もくれず、このノイバラの花に群がります。虫たちにとってこのノイバラの香りこそ最高なんだろうと思います。
 藪のようなところに自生しているものはそれほど大きくはなりませんが、日当たりのよい場所に移し、ちょっと肥料をあげるとたちまち大株に育ちます。とても丈夫で、ほとんど病気にはかかりません。草刈り機で刈られてもまた次の年にそこから生えてきますので境木にもなります。秋には漢方で営実と呼ばれる実が赤く色付きますが、これがまた花に劣らず可愛いです。

Rose Date Date
ハート形の花弁 赤い実が可愛い
Date Date
綺麗な色付き 清楚ですね
Date  
ぎっしり咲きます  

Go Back Back Next Go Home   作成:2011-11-15/更新:2014-7-9