9月:ミスターリンカーン

 20年ほど前にどうしても赤いバラが欲しくて苗木を購入しました。それがこれ、ミスターリンカーン(Mister Lincoln)です。名前から想像できますように米国で作出されました。このバラの香りはそれは強烈です。ティー系の代表的な香りだと思います。そして花の色も実に重厚です。赤というよりも黒、あるいはビロードのようなと言ったほうがイメージが沸くかもしれません。その花が大輪なのです。
 このバラはバラ畑ではなくて庭の土手に植えています。四季咲きでかなり大きくなります。普通、すぐ大きくなるようなものは病害虫に弱いのですが、このバラは大丈夫。とても強健で育てやすいです。唯一の欠点は大きな棘ですが、これはバラですからしょうがありませんね。

Rose Date Date
濃い赤色です 大輪の四季咲き
Date Date
赤い新芽 もうすぐ開花
Date  
咲き始めは剣弁  

Go Back Back Next Go Home   作成:2009-9-15/更新:2014-7-8