7月のトピック:アピオス
 奈良県にお住まいの方から今年の5月初めにアピオス(ほど芋)の苗をいただきました。それが蔓がぐんぐん伸びて大きく育ち、花が咲くようになりました。このアピオスは北米原産のマメ科なのですが、秋に地中にイモができるという変わった野菜です。とても栄養価が高く、落花生のような味がするとのことです。花は薄紫で、大きさは丁度、フジの花を逆さにしたような感じですね。
 これまでの成長具合からするとこれは相当強健な野菜かもしれません。油断すると雑草化しそうな感じです。蔓の出具合はそれはそれはすごいものがあります。いもの大きさはピンポン玉程度らしいのですが、秋になっての収穫が楽しみです。

photo
(こんな花が咲きました :2009-7-8)

photo
(蔓がどんどん伸びていってます :2009-7-11)

Go Back Go Home   作成:2009-7-13/更新:2014-7-7