ローズ

herb herb herb
オールドブラッシュ リンダキャンベル
herb herb
チェンジング テリハノイバラ
herb herb
ミスターリンカーン 学名・科名

 左上のバラは野いちごさんからいただいたオールドブラッシュ(Rosa chinensis)です。バラの花にはご存じのようにいろいろな種類と色があります。我が家には赤、黄、白がかなり大きくなっていて、5月から6月にかけてその優雅な姿を見せてくれます。それと四季咲きが1株あって、つぼみから開ききるまでに色が変わっていくものがあります。これはおそらくオールド系だと思うのですが、残念ながら名前はよくわかっていません。秋口にそれぞれのバラは再び咲きますが、この時期に枝を大きく剪定しています。野山に咲いている一重で小さくて真っ白な花を咲かせる野バラはとても良い香りがします。こんなバラの大輪があればと思っています。
 (その後、バラの種類が増えてきたのでばら日和でご紹介しています。)

・ 「季節の通信」では薔薇として別ページで紹介しました。

Go Back Back Next Go Home   作成:1998-11-1/更新:2014-8-25