レッドキャンピオン

herb herb herb
濃いピンク色 これは鉢植え
herb herb
花弁は5枚 お日様が大好き
herb herb
これは露地植え 学名・科名

 これは、ずっと名前がわかりませんでした。サクラソウによく似ていますが、丈はかなり高くなります。4月から6月のはじめまで次々と花を咲かせます。咲き終わると鈴のようになり、その中に種が詰まっています。ただ、種から育てるよりは、株分けして育てるほうが確実で簡単です。
 ナデシコ科シレーネ属は北半球に300種以上もあるそうです。レッドキャンピオンはその名の通りもっと赤みが濃いものと思っていたので、これは最初は一般的なグリーンベルとしていました。しかしそのうちに白色のホワイトキャンピオンがあり、更にそれらは変異が極めて多いとのことなので、このピンク色のものはおそらくレッドキャンピオンの一種に違いないと思うようになりました。

Go Back Back Next Go Home   作成:1998-7-12/更新:2014-8-23