オリーブ

herb herb herb
花粉は黄色 黄緑色の葉
herb herb
緑色の実 熟しました
herb herb
晩秋の頃 学名・科名

 オリーブは霜の降りるところでは露地植えにできないので、鉢植えにしています。前にナルニアの出身の北九州市の友人宅におじゃました時に、庭にオリーブの木が植えてありました。その黄緑色の葉が印象的で、なんとか我が家でも育てたいと思い、三春ファームハーブガーデンで買い求めたものです。花は白なのですが花粉が黄色で、かつ量が多いので、触れると手が金色になります。
 こんなにたくさんの花が咲くのですが、自家受粉では実ができにくく、できても落果してしまうことが多いです。実は緑色で、熟すと紫になります。

Go Back Back Next Go Home   作成:1998-6-8/更新:2014-8-16