フルーツセージの花
 1999年の春、やっと花を咲かせることができました。秋に挿し木をした鉢のうちの一つが花芽を持ちました。ここまでは毎年のことなのですが、それからがいつもうまくいかなかったのです。日当たりに注意していたところ、蕾から鮮やかな色の花が。感激でした。これはその写真です。また次の蕾が色づきはじめています。

photo
(鉢植え :1999-4-4)

 どうやら花を咲かせるコツはその年に伸びたものをカットせずに育てることのようです。下はその結果なのですが、大きく伸びたものがたくさんの花芽をつけました。とはいっても夏に大きくワサワサとなってしまいますので、残すのは大変。そして冬にあまり寒くすると下枝の葉は落ちてしまいますので、見栄えがイマイチになってしまいます。しかし、甘い香りに加えて、こんな素敵な花の贈り物を受け取ることができました。

photo photo
(花芽 :2003-1-26) (満開です :2003-4-27)

Go Back Go Home   作成:1998-6-8/更新:2014-8-16