1月:キジバト

 雪が降ると地面が隠れます。日中になると雪が溶けてその地面が見えてくるのですが、そうするとそこにキジバト(雉鳩)がやってきて餌探しをしています。今の時期は必ず2羽。夫婦ですね。首のところに青い模様があるのが特徴です。ハトなのにキジと冠されているのはキジのメスに大きさや色がよく似ているからです。どこにでも簡単な巣を作っていますので、数で言えばかなりたくさん居るのではと思います。

Photo Photo Photo
木の実があるはず 見つかったかな
Photo Photo
いつも2羽です ビワの枝で警戒中
   
   

 これはエナガ(柄長)です。私の一番好きな鳥です。小さな鳥なのですが群れでやってきて枝先でチョコチョコと動き回っています。群れの下でこれら小鳥の声を聞いているとすごく幸せな気分になりますよ。群れにはたいていシジュウカラとコゲラが混じっています。4月の初め頃には巣を作るために庭のマサキの幹についているコケを採りにやってきます。

Photo Photo Photo
どんな枝でもOK この木によく来ます
Photo  
日光は気持ちいい  
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2009-1-10/更新:2014-7-25