6月:ヒメジャノメ

 大きな目玉模様を持ったヒメジャノメ(姫蛇目)が出てきました。近づくとパッっと開いたり閉じたりして驚かされます。この蝶はよく家の中に入りこんできて、窓のところでパタパタとすることが多いです。それにしても面白い模様ですね。学名にはゴータマ(gotama)とついています。ゴータマ・シッダールタはお釈迦様の名前で、なんとも由緒正しい名前がついていたんですね。なんか模様が神々しく見えてきませんか。

Photo Photo Photo
神聖なのです カップルです
Photo  
瞑想中  
   
   

 こちらはヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)です。その名のとおり羽の裏側に細かい波目の模様がびっしり。もっと驚くのは大小の目玉がいっぱい。学名はギリシャ神話の神アルグス(argus)。体中に百個の目を持つという巨人ですが、そういわれてみると確かに連想できます。ヒメジャノメは花には寄ってきませんがこちらの方は花の蜜が大のお気に入りのようです。でも、どうしても蝶ではなくて蛾に見えますね。

Photo Photo Photo
カモミール ヤロウ
Photo  
ノイバラ  
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2008-6-16/更新:2014-7-24