12月:キセキレイ

 今年は暖かくてなんと我が家の梅が満開になってしまいました。そのせいなのかいつもの年よりも鳥達の姿をあまり見かけません。しかしこのキセキレイ(黄鶺鴒)は例外。ちょうど今頃、畑を耕すのですが、その時に飛んできます。狙いは虫の幼虫です。これからしばらくチッ、チッという声が聞かれます。

Photo Photo Photo
オシリが黄色 アップです
Photo  
雪が降りました  
   
   

 セキレイ科の仲間にはこんなのもやってきます。背中が黒いのでセグロセキレイ(背黒鶺鴒)。もう少し寒くなるとよく見かけるようになります。普通のセキレイは道路をチョコチョコと歩いているのですが、何をしているんでしょうね。

Photo Photo Photo
これは若鳥かも 虫はいないかな
   
   
   
   

Go Back Back Next Go Home   作成:2004-12-19/更新:2014-7-14